第5号(2025年3月発行)

目次
p.2 | Creator’s Message(榎木 孝明) |
p.4 | 親しもう!教育と著作権 第5回 著作物を自由に使える場合(2)(唐津 真美) |
p.6 | 学校行事と著作権(2)(芳賀 高洋) |
p.9 | 生成AIと著作権の今(今村 哲也) |
p.10 | 著作権お悩み相談室 |
p.12 | SARTRAS会員6協議会の紹介(4) 新聞教育著作権協議会 |
p.14 | SARTRAS Information |
p.15 | 学校での著作権活用セミナー |
第4号(2024年11月発行)

目次
p.2 | Creator’s Message(本木 克英) |
p.4 | 親しもう!教育と著作権 第4回 著作物を自由に使える場合(1)(唐津 真美) |
p.6 | 著作権授業へのチャレンジ! アクティブラーニング型授業の提案(長谷川 元洋) |
p.8 | 学校行事と著作権(1)(芳賀 高洋) |
p.10 | 著作権お悩み相談室 |
p.11 | 生成AIと著作権の今(今村 哲也) |
p.12 | SARTRAS会員6協議会の紹介(3) 映像等教育著作権協議会 |
p.15 | SARTRAS Information |
第3号(2024年7月発行)

目次
p.2 | Creator’s Message(古沢 良太) |
p.4 | 親しもう!教育と著作権 第3回 誰が著作権を持っているのか(唐津 真美) |
p.6 | 著作権授業へのチャレンジ! 小学校道徳科における指導案例(針谷 紀子) |
p.8 | 学校図書館と著作権(村井 麻衣子) |
p.10 | 著作権お悩み相談室 |
p.11 | 生成AIと著作権の今(今村 哲也) |
p.12 | SARTRAS会員6協議会の紹介(2) 言語等教育著作権協議会 |
p.15 | SARTRAS Information |
第2号(2024年3月発行)

目次
p.2 | Creator’s Message(みふねたかし) |
p.4 | 親しもう!教育と著作権 第2回 著作権の中身(唐津 真美) |
p.6 | 著作権授業へのチャレンジ! 高等学校情報科における授業実践(小松 一智) |
p.8 | スマホと著作権(小﨑 誠二) |
p.10 | 著作権お悩み相談室 |
p.11 | 生成AIと著作権の今(今村 哲也) |
p.12 | SARTRAS6協議会の紹介(1) 視覚芸術等教育著作権協議会 |
p.15 | SARTRAS Information |
第1号(2024年1月発行)

目次
p.2 | 巻頭言(都倉 俊一) |
p.3 | 『さあとらす』発刊のごあいさつ(土肥 一史) |
p.4 | 親しもう!教育と著作権 第1回 著作権とは何か(唐津 真美) |
p.6 | SARTRASって何? |