共通目的事業の自主事業として、初中等教育の教員の方に向けた著作権情報誌を発行しています。
著作権に親しみを持ってもらい、授業で様々な著作物を適切にご利用いただくため、本誌を制作いたしました。
全ての初中等教育機関へ本冊子を送付しておりますので、ぜひご活用ください。

PDF版

著作権情報誌『さあとらす』第1号(2024年1月発行)

専用連絡フォーム

下記に関するご連絡を受け付けております。
必要事項をご入力のうえ、お送りください。

・本誌の内容に関するご感想、ご意見など
誌面の内容に関するご感想、ご意見をお寄せください。また、著作権や著作隣接権に関する疑問やご質問がございましたら、お知らせください。
今後の誌面づくりの参考とさせていただきます。
・本誌追加送付について
本誌の追加送付をご希望の場合は、ご希望数をお知らせください。無料でお送りいたします。
※なお、数に限りがございますので、ご希望に沿えない場合がございます。
・著作権教育の実践例を募集しています
各教科の授業や特別活動、総合的な学習の時間等での取り組みをお寄せください。
お寄せいただいた取り組みは、ご連絡のうえ、本誌でご紹介させていただく場合がございます。
※本制度に関するその他のご質問などは、お問い合わせフォームからお寄せください。

    ご連絡の内容 必須

    お名前 必須

    例:授業 太郎
    例:じゅぎょう たろう

    教育機関・団体等名称 必須

    部署名

    メールアドレス 必須


    電話番号(ハイフンなし)

     
    追加送付をご希望の場合は、以下の情報をご入力ください。

    ご希望数 必須

    ※数に限りがございますので、ご希望に沿えない場合がございます。
     PDF版の公開もございますので、そちらも是非ご活用ください。

    郵便番号 必須

    住所 必須

    番地・建物名など 必須

    その他

    お問い合わせいただいている方と、お送り先の担当者が異なる場合は部署名や担当者名などをご入力ください。

    備考

     
    著作権教育の実践例についてご入力ください。

    学年・科目 必須

    例:中学1年生
    例:総合的な学習の時間

    詳細 必須

     
    本誌の内容に関するご感想、ご意見 必須

    「上記内容で送信する」ボタン押下後の 確認画面は表示されません ので入力内容を再度ご確認ください。
    入力内容に間違いなければ、チェックボックスに ☑ を入れてください。チェックされるまで「上記内容で送信する」ボタンは押せません。

    「上記内容で送信する」ボタンは カチッと1回だけ 押してください。